酒さ様皮膚炎

【酒さ様皮膚炎でも使えた!】化粧品とスキンケアまとめ

こんにちは。のあです。

 

私は2021年に酒さ様皮膚炎になり、約1年間の治療を経て完治まで辿り着きました。

 

>>酒さ様皮膚炎完治までの道のりを写真付きで振り返る

参考【酒さ様皮膚炎の治し方】写真で振り返る完治までの記録

続きを見る

 

この記事では、治療する中で実際に使えた化粧品とスキンケアについて紹介していきます。

 

のあ
今同じ症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

🗒この記事でわかること

・酒さ様皮膚炎で避けるべきもの

・治療の中で実践していたスキンケア

・酒さ様皮膚炎でも使えた化粧品

 

【注意】
あくまで個人の感想です。
私は専門知識をもった医師ではありませんので、参考程度に留めておいてください。
必ずお近くの病院を受診・相談してください。

 

酒さ様皮膚炎で避けるべきはコレ!

酒さ様皮膚炎になると、今まで使っていた化粧品が合わなくなったり、成分や刺激が気になったりしますよね。

私もそれまで使っていた化粧水が肌にしみたり、赤みのせいでファンデーションの色が合わなくなったり…
化粧品・スキンケア一式を見直すことになりました。

 

酒さ様皮膚炎に詳しい先生に相談すると、悪化を防ぐために避けるべきものを教えてくれました。

 

酒さ様皮膚炎で避けるべきもの

①紫外線

②暖かい室内や湯船に浸かること

③香辛料の効いた食べ物

④熱い飲みもの

⑤血流をよくする化粧品(ヒルドイドなど)

⑥肌に刺激を与えること(ごしごし洗いなど)

 

顔の毛細血管が拡張してしまうようなことをすると、余計に顔が赤くなり悪化してしまう可能性が高いです。

また、紫外線に関しては酒さでなくともお肌に良くないので、日常的に日焼け止めや日傘で予防しましょう。

 

⑤血流をよくする化粧品について

私が酒さ様皮膚炎になった頃、「ヘパリン類似物質」を含む化粧品が市販で大々的に発売され始めました。
ヒルドイドなど「ヒル〇〇」「ヘパ〇〇」系の製品が人気になり、私も”肌にいい”と漠然とした知識を持っていました。

ヘパリン類似物質の主な作用として、「保湿」「血行促進」「抗炎症作用」の3つがあります。

角質層にはもちろん、より深い部分にある真皮にまで行き届き、皮膚の内部から保湿できるのが特徴です。
極度の乾燥肌の方や、しもやけ、やけど跡などに効果があるとされています。

 

では、酒さ様皮膚炎の方がこれを使うとどうなるか。

顔の赤みはニキビのような赤みと毛細血管拡張が主な病態です。

血流が良くなり、より赤みが悪化してしまう可能性があるので使用は避けた方が無難です。

 

酒さ様皮膚炎でも使えた!『スキンケア用品』

とにかく”肌に優しく・こすらない”
これが合言葉です!

 

のあ
それまで以上に肌を労りましょう

 

化粧水・乳液は低刺激なものを選ぶといいです。
私は「敏感肌用」と記載のあるものを使うようにしていました。

 

化粧水

👇問題なく使えた化粧水

・肌ラボ 白潤プレミアム化粧水

・肌ラボ 極潤ヒアルロン液化粧水

・KISO ヒト型セラミド原液10%配合化粧水

 

★肌ラボ化粧水



 

肌ラボシリーズはほんと間違いないですね。

ドラッグストアで買えるし、何よりコスパがいい。使用感も◎

肌にしみることもなく程よい保湿感で、酒さ様皮膚炎でも問題なく使えました。

もともと青い方を使っていましたが、最近は白いヒアルロン液(大容量)を使っています。
お風呂上がりに顔・身体にバシャっと使ってます。

 

★KISO ヒト型セラミド原液10%配合化粧水


 

”肌にはセラミドがいい”と一度くらい聞いたことありますよね?
特にヒト型セラミドがいいと。

そんなときに見つけた化粧水です。

セラミド配合だと高いと思いがちですが、この化粧水はまだ手が寝る価格だったので試しに買ってみました。

肌ラボシリーズより少しとろみのあるような、保湿感を感じました。
心なしかお肌が喜んでいるような気がしました✨
乾燥が気になる!という方は一度お試しください😊

 

乳液

👇問題なく使えた乳液

・肌ラボ 白潤プレミアム乳液

・肌ラボ 極潤ヒアルロン液乳液

・トゥヴェール セラミドミルク

 

★肌ラボ乳液



 

化粧水とライン使いするのが好きなのでセットで使っていました。

高い化粧品みたいにケチって使う必要がないので本当に気に入ってます😄

 

★トゥヴェール セラミドミルク


 

またまたセラミドです!

これは他の酒さ様皮膚炎の方の口コミが良かったので使ってみました。

ベタつかないのに保湿力があって、朝・夜と問題なく使えます。

ただコレだけじゃ夜は物足りない気がしたので、美容液代わりに使っていました。
(化粧水→セラミドミルク→肌ラボの乳液)

気に入ったのでリピ買いしました😊

 

洗顔フォーム

👇問題なく使えた洗顔

・ニキビダニ対策石鹸

・豆乳イソフラボン 泡純白洗顔

 

★ニキビダニ対策石鹸




ニキビのような赤いポツポツが多い方におすすめの石鹸です。

私は夜のシャワー時に使っていました!
泡立てネットでよく泡立てて「ニキビダニ絶滅しろ〜」と祈りながら
顔に乗せて30秒くらいしてから洗い流していました。

パッケージのイラストがちょっと怖いですが…笑
匂いは特にないですし、洗い上がりはさっぱりです。

 

酒さ様皮膚炎の方も「ニキビダニ」が顔にいる可能性があります。

肌トラブルを引き起こす「ニキビダニ」を追い出してくれるこの石鹸、
ぜひ一度お試しあれ✨

 

★豆乳イソフラボン 泡純白洗顔



やっぱり朝は泡で出てくるタイプの洗顔フォームが楽でいいですよね〜。

この洗顔はニキビ予防にもいいとパッケージに描いてあったので、なんとなく買ってみたんですが
普通によかったです。

しっとり&さっぱりした洗いあがりです。

値段もお手頃だし、詰め替えもできてコスパも◎
リピ買いしております🌟

 

美容液・クリーム

👇問題なく使えた美容液・クリーム

・エトヴォス ( ETVOS )  モイスチャライジングセラム

・AZAクリア

 

★エトヴォス ( ETVOS )  モイスチャライジングセラム


 

酒さピークの時は、薬を塗ることが大事なのであまり余計なものは塗らない方がいいかもしれないです。
私は酒さが治りつつある時期に使い始めました。

サンプルを使ったらとてもよかったので、現品を購入。
これをお風呂上がりに使うと翌朝の肌の柔らかさが全然違うんです✨

毎日2プッシュ使って3ヶ月くらい持ちました。

またまたセラミド配合😊

気に入ってリピートしてます!

 

★AZAクリア(アゼライン酸配合クリーム)

 

アゼライン酸高濃度配合クリームとして有名なAZAクリア、
にきびがちな肌の方に着目したスキンケア化粧品です。

アゼライン酸は海外で約30年前から使用されています。
メラニンの生成を抑える効果から、美白目的の塗り薬として開発が始まりましたが、その臨床試験中に偶然にも美白とともにニキビへの効果が認められましたそうです。
酒さ(赤ら顔)にも効果があるとされています。

 

【特徴】

・ニキビの原因となる毛穴のつまりに着目
・ニキビがちな肌の方のホームスキンケア
・べたつかずしっとりとした使用感
・ノンコメドジェニックテスト済み
・無香料・無着色・防腐剤フリー

 

私の酒さ様皮膚炎治療でも大変役立ってくれました。

コレ単体で即効性があるという感じはしませんでしたが、イベルメクチンクリームやロゼックスゲルと組み合わせて使うと相性がいいと思いました。
(塗る順番はどっちが先でも良いと先生が教えてくれました💡)

 

のあ
私は朝夜スキンケア後に気になるところに塗っていましたが、全顔に塗ってOKです。

※肌がぴりぴりと感じる場合があるので、まずは少量からお試しください。

 

そしてAZAクリアは病院・クリニック専売化粧品です。
お近くの取り扱いクリニックからお買い求めください。

>>取り扱いクリニックはこちら

 

酒さ様皮膚炎でも使えた!『化粧品』

酒さ様皮膚炎になって肌荒れしてるから、メイクしないほうがいいのかな…?
いえ、メイクしても問題ありませんよ💡
のあ

 

私もなんとなく肌に負担がありそうだし「メイクはやめてください」と先生から言われるかとビビっていましたが、
酒さ様皮膚炎とメイクは関係ないので大丈夫だそうです。

ステロイドの長期使用などが原因のため、それを避けることが一番大事です。

 

※肌の状態をみて、化粧しない方がいいと判断された場合は指示に従いましょう。

 

日焼け止め

👇問題なく使えた日焼け止め

・ビオレUV アスリズム スキンプロテクト

・ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト

 


 

こちらの日焼け止めはなんとなく「スポーツする人が使うものでしょ〜」という勝手な偏見があったのですが、
スポーツとは無縁のただのOLでも普段使いできます。

たまたま試供品を試す機会があり、使用感が良かったので大好きになりました!

 

肌に伸ばすと白浮することもなく、スーっと馴染んでくれます。
酒さで肌荒れしている時から使っていますが、問題なく使えました!

メイクの邪魔にもならないですよ✨

 

【特徴】

・SPF50+PA++++
・ニキビになりにくい処方
・化粧下地にも使える
・スーパーウォータープルーフ
・せっけんで落ちる

 

のあ
酒さの大敵でもある紫外線からお肌をちゃんと守りましょう🔥

 

★ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト



このUVミスト、去年バズりましたよね〜!

仕事柄外回りすることもあるので、
外出先で日焼け止めの塗り直しをしたいときにミストだととっても便利だなと思って購入しました。

傾け方によって、ミスト状にならず大粒の雫で降りかかってくることがありますが…笑

パッケージも可愛いし、持ち運びしやすいので気に入ってます🌟

 

化粧下地

👇問題なく使えた化粧下地

・タイムシークレット ミネラル 薬用プライマーベース グリーン

・ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

 

★タイムシークレット ミネラル 薬用プライマーベース グリーン



酒さ様皮膚炎になると、ニキビや肌の赤みがとにかく気になる…

打ち消し色の”グリーン”を使うと抑えられますよ🌱
のあ

 

私はタイムシークレットのグリーンベースを塗って、赤みを抑えていました!

単体で使うより、ベージュのクリームと混ぜて使うとムラなく塗りやすくなるのでおすすめです!

 

↓こんな感じ

ベージュとグリーン1:1ぐらい

混ぜる

ベージュのクリームはラロッシュポゼの下地です。

ファンデーションは肌への負担が怖くてこの頃は使っていませんでした。
(とにかく赤みが隠れればそれでいい時期)

 

★ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ


 

終わりに

酒さ様皮膚炎になると、鏡を見るたびに落ち込みますよね…

私も精神的にかなり追い詰めらえられた時期があります😓

 

そんな中でも仕事に行かないといけないー
学校に行かないといけないー

日常生活を続けなければ生きていけません。

 

だったら少しでも前向きになれるように、スキンケアを頑張って、
化粧で隠してやりましょう!!

 

たくさんの商品があるので、その中から自分に合うものを選ぶのは至難の業です。

迷ったら私がおすすめしたアイテムをチェックしてみてくださいね🌟

 

>>酒さ様皮膚炎になった経緯はこちら

参考【酒さ様皮膚炎とは?】アラサー女が体験した肌荒れ〜原因を振り返る〜

続きを見る

  • この記事を書いた人

のあ

一人暮らしのアラサー事務系OL。 マウスピース矯正体験を中心に記事を書いています🦷(矯正歴1年半。現在保定期間中。) お金/暮らし/エンタメのことなど本当に使って良かった「おすすめアイテム」も紹介しています💌

-酒さ様皮膚炎