マウスピース矯正

【マウスピース矯正】スタートから現在までの全記録〜1年半でどう変わった?〜

こんにちは。
マウスピース矯正中のアラサーOLのあです。

 

約1年半前に矯正をスタートさせ、現在保定期間に突入している私が
これまでにたどってきた矯正記録をまとめました。

 

当時の写真も添付して、歯の動きもわかるように振り返ります😊

 

のあ
これから矯正を考えている方の参考になれば幸いです✨

 

〜2021年10月

矯正スタート前はこんな感じでした👇

 

※いい写真がなく、矯正スタート日の写真です🙏

 

横から見たらこんな感じ👆

 

八重歯がチャームポイントと言われることもありましたが、自分的にはコンプレックスでした…。

 

下の歯はあまり見せないようにしていたのですが、斜めに生えたりと全体的にガチャっとしてますね😅

 

矯正を始めると友達に言うと、100%「歯並び悪いと思ったことないよ、もったいない!」と言われました。

人からはそう言われても、自分の中では気に食わず…。
(この気持ち、わかりますよね〜?)

 

頑張ってお金を貯めて、念願の矯正をスタートしました。

 

2021年11月

マウスピースが作成できたと連絡があり歯医者さんへ受け取りに。

 

まずはアタッチメントという器具を歯に取り付けてもらいました。

 

ちょっと見にくいですがこれです👆

 

アタッチメントとは白っぽい突起物で、矯正力を高めるための装置です。
これをつけることによってマウスピースがより歯に密着し、歯を動かすための圧力を与えることができます。
歯と同じ色なので、よく見ないと気付かれないです。

 

のあ
歯にしっかり固定されているので、一度も外れたことはありません

 

そして帰りに大量のマウスピースと、ケースが入ったキットをもらいました。
おまけでホワイトニング用の液をもらいましたが、今使ってもアタッチメント装着部は白くならないため、矯正が終わってから使うことをおすすめされました。

 

左のマウスピース箱×4を最初にもらうスタイル。 持って帰るのが大変でした。笑

 

いよいよ矯正スタート!

マウスピース1枚目を装着します。

 

 

うーーーー、気持ち悪い💦

 

口の中に異物がある感覚、適度な締め付け感。
装着したては外したくて外したくて仕方なかったです😂

滑舌も悪くなるし、矯正を始めたことを後悔するくらいに辛かったですw

 

「大金を既に払ってしまったのでもう後戻りはできない。」この気力だけでなんとか耐えていました🤣

 

>>【総額○○万】アラサーOLがマウスピース矯正でかかった費用を大公開

【総額○○万】アラサーOLがマウスピース矯正でかかった費用を大公開

続きを見る

 

何より苦労したのがマウスピースを外す作業です。

 

担当医からは、「慣れたら手で外すのも簡単だよ。」と説明を受けていましたが
慣れる前はコツを掴めず5分くらいかかっていました。

専用のリテーナーもあると聞いていましたが、公式のものは高かったので購入せずに自力で格闘していました。

そして外すのが億劫になり、必要最低限の着脱に抑えるようにしていました。

 

【余談】

職場のお昼時、いつもお弁当を持参していましたが、毎回共同のトイレでマウスピースを外す格闘をするのが嫌すぎたのでお昼ご飯を抜くようになりました。

それくらい嫌だったんですよ〜😂

水で空腹を紛らわす作戦。慣れるまで大変でしたがどうにかなりました🤣
職場の人にもたくさん心配されましたw

おかげでかなりの節約になりました!

 

で、やっぱり外すのに苦労していたので、観念してリムーバーを購入しました。

私の相棒👆

 

実はメルカリで300円で購入したもので、今でも使い続けています。
手で直接外すことも苦労せずできるようになったんですが、ネイルがはげちゃうのが嫌なので
上部のマウスピースはリムーバーを使って外すようにしています。

 

のあ
外す作業がかなり快適になりました

 

そしてこの時は7日ペースでの交換です。
2枚目のマウスピースが終わったらいよいよ抜歯です……😂

 

2021年12月

矯正が始まる前に担当医から抜歯が必要なことは説明を受けていました。

私の場合全ての歯が綺麗に生える十分なスペースがなかったため、どうしても抜歯は必要とのことでした。
抜くのは前方の歯3本。
前日からとっても緊張していました。

 

ーそして当日

その日に3本とも抜くか、2回に分けるかを決めることになっていました。
私は1日でも早く矯正を終えたいくらいマウスピースが嫌だったので(←まだ慣れてない)3本とも一度に抜いてもらうことにしました。

 

担当医「大丈夫、4本抜いた人もいますから。」

 

のあ
つ、強者すぎる……!

 

そして部分麻酔を打ってもらい目を瞑り、覚悟を決めました。

 

「ゴリゴリ……」

 

あっという間に抜かれていました。

 

横から見るとやばい💥

 

自宅に帰ってからもまだ麻酔は効いており痛みはありませんでした。

でもなかなか血は止まらず、しばらくガーゼを噛んでいました。

 

そういえば施術が終わってから担当医に「帰ったらできるだけ早くマウスピースを付けてくださいね。」
と鬼のような言葉をかけられましたw

 

血は出ていましたが後戻りを防ぐため、我慢してマウスピースを装着。

 

それから数日はお粥やゼリーなど柔らかいものを食べてなんとか過ごしていました。

 

のあ
抜歯予定の方は、抜く前にお肉やファストフードなど、しばらく食べられないもの満足するまで食べておいてくださいね!

 

そして抜歯後はすぐにゴムの装着も必要になりました。

小さくて白いゴム。転がってよくなくす。(キツネのデザイン可愛い。)

アタッチメントを装着するときに、ゴムかけ用の突起も一緒に付けられており上下それぞれに引っ掛けて圧力をかけていきます。
引っ張る力がより強くなり歯が動きやすくなります。

 

👆両奥歯にゴムかけ。黄色の部分にゴムを引っ掛ける用の突起がある。

このゴムかけも大変でした。

 

感覚を掴むまで付けるのがめっちゃむずいです。

小さいゴムかけ用の簡易的なアイテムをもらいましたが、それも使いこなすのが大変でした。
手で直接引っ掛けた方が結果的にやりやすかったです。

 

数をこなせばすぐに付けられるようになります!
しばらく修行が必要でした💦

 

あと、ゴムをつけると喋るたびに力がかかる感覚がありいつもより疲れます。
口が鍛えられている感覚がありました。

 

のあ
これも早く矯正を終わらせるための試練だと思って、毎日頑張って付けていました🔥

 

2022年1月〜

ここからは特に大きな変化はないのでダイジェストでお送りします😊

亀のスピードだけど着実に進化中🐢✨

 

装着時間もきちんと守れていたことから、途中で7日交換から6日交換になりました!

 

抜歯した部分がちょっとずつ埋まってきて嬉しい頃🤘

 

2022年5月

ここまで順調かと思いきや、朝起きたら血の味が…?!
日中は何も異変はないのですが、朝起きたら歯茎から出血というトラブルが数日間続いたので歯医者さんへ駆け込みました。

 

 

どうやら歯磨きが甘かったところに食べカスがつまり、歯が炎症を起こしていたとのことでした。

担当医に治療してもらい大事には至らず。

抜歯したところは汚れが詰まりやすくなるので特に念入りな歯磨きが必要ですね😅
この日から歯間ブラシがマストになりました。

 

2022年6月

この頃になると左上にあった八重歯が下に降りてきて、パッと見綺麗な歯並びに✨

 

右はもうほとんど埋まってる!👆

左もかなりいい感じ🥺

 

月額3,000円からのマウスピース矯正

無料で相談してみる

カンタン60秒で予約完了🙆‍♀️

 

2022年7月

初めにもらっていたマウスピースが終盤に入った頃、担当医のチェックが入ります。

 

担当医「少しマウスピースが浮いてますね。」

 

どうやらマウスピースの密着度が甘かったようで、今の歯に会うようにマウスピースを再作成してもらうことになりました。

 

初めの頃のように歯形をとってもらい、マウスピースが届くのを待ちました。
届くまで約1ヶ月かかります。

この待ち時間の間、ずっと同じマウスピースを付け続けないといけないので結構辛いです。

 

いつもより入念に洗浄するようにしていました。

 

2022年8月〜

新しいマウスピースが届き、改めてスタート!

 

左上の八重歯が無事下がったので、この頃はゴムかけから解放されてます🎉

また、嬉しいことに5日交換と矯正スピードも早まりました😊

 

 

2022年11月

新たに作成したマウスピースも残り少なくなり、担当医の定期チェックが入ります。

 

前からだとキレイに見えますが、抜歯した部分にまだ少し隙間があるのが気になっていた私は
正直に「ここが気になる」と伝えました。

 

そして再度再作成してもらうことになりました。

 

 

2023年1月〜

年が明け2023年に。
年末年始も相まって、新しいマウスピースが届くのが遅くなってしましました。

 

年明けすぐに受け取りに行き、再々スタート。

 

もうこの頃には矯正の出来に満足してました。笑

 

 

 

2023年4月

ーそして来る4月

 

ついに最後のマウスピースの装着期間が終わりました…!😂

 

 

 

 

横から見ても歯に隙間ありません🦷✨

 

 

のあ
きゃー嬉しいー😂

 

合計74枚。

 

ここまで長かったような短かったような😂

 

そしてアタッチメントを全て外してもらい、口の中の器具はなくなりました。

 

ただしこれで終わりではありません。

ここからまた保定期間に入ります。

 

歯は元の位置に戻ろうとする動きが強く、そのままにしておくとせっかくキレイにした歯並びがずれてしまうそうです。

 

そのため専用のマウスピースを今まで通り装着し続けます。

 

こんな感じ👆矯正用マウスピースと素材や締め付け感が違う。

 

実はもうひと山ありまして…

 

親知らずを抜きました💣💣💥

 

しかも3本😂

 

別記事でまとめたのでよかったら見てください💛

 

>>親知らず抜歯記録はこちらから

【合計3本】マウスピース矯正 親知らず抜歯記録

続きを見る

 

矯正するか迷っているあなたへ

マウスピース矯正、本当にキレイな歯並びになります!

 

矯正を始めたての頃は辛くて仕方なかったですが、いつしかマウスピース装着が当たり前になっていました。

 

のあ
今はもう正直何も感じません笑

 

何よりコンプレックスだった歯がキレイなだけでこんなに自分に自信がつくとは…!

あの時勇気を出して矯正を初めて良かったと、心から思っています。

 

始めるなら今です。

 

マウスピース矯正は透明なため人から気付かれにくいという最大の特徴があります。
ただ、私みたいに抜歯が必要な方も多いと思います。

 

しばらく歯抜けの状態になってしまう可能性もあるので、始めるならマスクの着用機会が多い「今」が断然おすすめです。

 

マスクの着用が個人の判断になったとはいえ、まだまだこの習慣はなくならないと思います。

 

のあ
今のうちにこっそりキレイになっちゃいましょう✨

 

「どうせならもっと早く矯正してたらよかった…」と私みたいに後悔しないようにしてください!

 

無料カウンセリングを行なっているところも多いと思うので
まずはお近くの歯医者さんで相談してみてくださいね🌟

 

でもどこの歯医者に行けばいいかわからないな…
月額3,000円から手軽に始められるスマイルモア矯正がおすすめです✨
のあ

 

月額3,000円からのマウスピース矯正

無料で相談してみる

カンタン60秒で予約完了🙆‍♀️

 

人生で考えても上から何番目かの高い買い物になります。

1つの歯医者さんで決めるのではなく、いくつか回った上で「この先生に任せたいな」というところに決めてください。
私も実際4件カウンセリングを受けて最終的に一番良いなと思ったところに決めました。

 

疑問や不安を解消した上で治療スタートしてくださいね!
のあ

 

本ページはプロモーションが含まれています。

  • この記事を書いた人

のあ

一人暮らしのアラサー事務系OL。 マウスピース矯正体験を中心に記事を書いています🦷(矯正歴1年半。現在保定期間中。) お金/暮らし/エンタメのことなど本当に使って良かった「おすすめアイテム」も紹介しています💌

-マウスピース矯正