ブログ

【アラサーどハマり】ABEMAで見られるオーディション番組まとめ

見たかった韓国ドラマ一通り見終わっちゃった。熱中できることなくなってなんだか最近つまんないな〜
そんな方におすすめなコンテンツ、あります!
のあ

 

それは・・・

オーディション番組です✨

 

オーディション番組って?

・練習生たちが様々なミッションを通してデビューを目指す

・視聴者投票型orプロデューサー評価型が多い

・多数の練習生が出演するため、推しが見つかりやすい

・練習生同士の友情や絆、個人の成長が見どころ

・大概3話から面白くなってくる

 

私の数多い趣味の一つです。(もはや生きがいといっても過言ではない。)

 

PRODUCE101は日本でも放送されていたので有名ですよね!

日本だけに止まらず、韓国・中国でも大人気なんです。

 

海外のオーディション番組を数々見てきた私ですが、ハマり出したのは約2年前。

きっかけは友達にすすめられ何気なく見始めたPRODUCE101 JAPAN season2です。
(おかげさまで推しは無事デビューできました😭)

 

 

のあ
LET ME FLY👼

 

のめり込むようにその面白さにハマり、過去に放送された作品も見るようになりました。

そう、全てをリアルタイムで見ていたわけではありません。

どうやって過去の作品を見ていたかというと、最近何かと話題の「ABEMA」です。

 

この記事ではABEMAで見られるオーディション番組をまとめました。

全てABEMA独占配信のため、ここでしか見られません。

 

あなたもきっと気になる作品が見つかるはずです。

 

早速見てみたい方はこちらから👇

\ ABEMAプレミアム /

2週間無料でお試し

解約もカンタン!

BOYS PLANET

まずはこちら!通称ボイプラ。

2023年4月にデビューメンバーが決定したオーディション番組です。
いやもう全員かっこいい。しかも超グローバルです。

「自分も投票に参加したい!」という方はまずこの番組を見ましょう。

1〜3話まではプレミアムに加入しなくても視聴できますよ!

 

のあ
私の推しはジャン・ハオくん

 

 

『BOYS PLANET』(ボイプラ)とは

『BOYS PLANET』は『I-LAND』や『PRODUCE』シリーズといったオーディション番組などを世に放ち、韓国のエンタメを牽引してきた企業CJ ENMによる新たなオーディションプロジェクト。2021年に放送された前身番組『GIRLS PLANET 999:少女祭典』からは9人組ガールズグループ・Kep1erが2022年にデビューし、『WA DA DA』などヒットを飛ばしています。

韓国を中心に、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、中東など世界84の国と地域から選出された少年たちが、さまざまなミッションを乗り越えてK-POPボーイズグループとしてグローバルデビューを目指します。韓国人参加者のみで構成されるKグループ、それ以外の国からの参加者によるGグループへ半々に分かれ、互いに切磋琢磨しながら夢を追いかけます。デビューメンバーは世界中の視聴者によるオンライン投票によって決定。オンエア期間中、期間を区切って数回行われる投票の順位に応じて少しずつ参加者が脱落していき、最終的に残った9名が見事デビューの栄光を手にします。

参加者にはPENTAGONのフイ、TO1の元メンバー・ジェロム&ウンギやCiipherのケイタといったデビュー経験者や、『PRODUCE 101 JAPAN』シリーズの井汲大翔&飯沼アントニー、『LOUD』のキム・ミンソン&ハルトなどの有名オーディション番組出身者も名を連ね、話題を集めました。

 

投票方法・順位について

『BOYS PLANET』の練習生の順位は、“スタークリエイター”と称されたグローバル視聴者によるオンライン投票で決定。数度のミッションを経て98人の参加者が投票順位を受け徐々に脱落していき、最終回で上位9人にランクインした者が見事デビューを果たします。

投票はアプリ『Mnet Plus』からのみ可能。韓国人参加者のみで構成されるKグループ、それ以外の国からの参加者によるGグループに分かれおり、第1回の投票はグループを問わず9人に投票することができ1日1回参加可能。集計時には韓国国内の視聴者からの投票が50%、その他の国の視聴者からの投票を50%として計算されます。最新の順位は随時、番組のエンディングや公式サイトなどで発表されます。

引用:ABEMA TIMES

\ 2週間無料でお試し /

BOYS PLANETを見てみる

 

GIRLS PLANET 999

ボイプラを見終わったらもうきっと、ガルプラも見たくなってますよね。
日本でも大人気、Kep1er誕生の過程が楽しめます。

 

私もリアルタイムで追っていたんですが、かなり盛り上がっていましたよ!

 

シグナルソングの<O.O.O>とりあえず見てください👇

 

のあ
顔面レベル高すぎない??

 

 

『GIRLS PLANET 999』(ガルプラ)とは

2021年最も注目されたオーディションプロジェクト。応募総数1万3千名の中から日本、韓国、中国の3つの地域で行われたオーディションを通過した各地域33名、合計99名が参加。言語も文化も違うが「グローバルガールズグループデビュー」という同じ夢を抱く99名の、地域を超えた仮想の世界「ガールズプラネット」で繰り広げられる、夢に向けた旅路と成長過程が楽しめます。

様々なミッションを通してデビューできるのは9名。参加者は一般人はもちろん、芸能事務所に所属している現役アイドルや、過去のサバイバルオーディション経験者、大手事務所の練習生なども見られます。シグナルソング「O.O.O」のパフォーマンス映像からもうかがえるように、デビュー前とは思えないハイレベルなオーディションとなりました。

番組開始時は何かしらの共通点を持つ各グループ1人ずつの少女たちが、3人1組の”セル”となり運命共同体となるのも特徴。生存にも関わるこの制度は物議を醸しました。

 

投票方法・順位について

『GIRLS PLANET 999』の練習生の順位は、“プラネットガーディアン”と称されたグローバル視聴者によるオンライン投票で決定。最終回で上位9人にランクインした者が見事デビューを果たします。

投票はアプリ『UNIVERSE』から行われました。こちらもボイプラと同様、韓国国内の視聴者からの投票が50%、その他の国の視聴者からの投票を50%として計算。韓国メンバーが有利になるという説もありますが、まずは韓国での人気がないと世界で活躍できないのでしょうがないですよね😭

\ 2週間無料でお試し /

GIRLS PLANETを見てみる

 

I-LAND

オーディション番組といえば、こちらも外せない!
日本でもツアーが行われた大人気ボーイズグループ、ENHYPENを生み出した番組です。

こちらのツアー、友達に誘われ日本公演に参加してきました。
実はI-LANDは未視聴で参加したのですが、魅力的な彼らに魅せられ大ファンになってしまった私。
帰宅後急いで1話から見始めたという思い入れのある作品です。

 

のあ
ミッション内のお気に入り曲をご覧ください

 

 

『I-LAND』とは

次世代K-POPアーティスト誕生の過程を描く観察型リアリティー番組。日本を含む世界中から集まった志願者がデビューをかけた熾烈なバトルを繰り広げる 最も進化したアイドルが誕生する場所<I-LAND> ここで世界中が注目する「サバイバルゲーム」がスタートする。 I-LANDとは、理想のアイドルを誕生させるために特別に設けられた空間である。 3年間の企画や製作期間が投じられ完成したハイテクシステムであり、 「トレーニングから生活、そしてステージ」をも可能とする巨大建築物。 自分の運命をかけて、世界各国からここに集まった志願者。 限られた時間内に、システムが提示するテストをクリアしなければならない。I-LANDで最後まで生き残り、世界のステージに上がれるのは誰か。あなたが歴史的瞬間の目撃者になる。

 

投票方法・順位について

”I-LAND”と”GROUND”という2つの空間に分かれミッションに取り組みます。ミッションの結果に応じて”I-LAND”に残ることができる人数が変わり、”GROUND”に降格する練習生は、同じグループの練習生の投票で決まります。番組後半では”I-LAND”に残ることができた12人のみに絞られます。
また、視聴者投票のミッションと、PD(プロデューサー)が点数をつけるミッションどちらも行われることも特徴です。他にもオーディション番組は見てきましたが、大抵はどちらかだけに統一されるのでこのパターンは珍しいです。PDのお気に入りになれるか、視聴者に応援されるアイドル性があるか、どちらも兼ね備えていないと生き残ることができません。最終的に残った7名がデビューを勝ち取ります。

 

\ 2週間無料でお試し /

I-LANDを見てみる

 

KINGDOM

続いてはこちら、キングタムです。

先ほどまでとは打って変わり、デビュー済みのグループで戦い、K-POP No.1王者を決めるというものです。

 

のあ
出演者豪華すぎんか

 

 

『KINGDOM』とは

K-POP界No.1を勝ちとるのは誰か。史上最大の戦いが始まる。日本でも絶大な支持を集めるトップアーティスト東方神起をMCに迎え、韓国の大手芸能プロダクション所属の人気ボーイズグループ6組が事務所の枠を超え真剣勝負。K-POPの一時代を築いた大物グループから次世代を担う若手グループまで、それぞれの個性が光る圧倒的パフォーマンスを披露する。出演は、BTOB、iKON、SF9、Stray Kids、ATEEZ、そして「Road to Kingdom」で番組出演権を勝ち取ったTHE BOYZ。果たして勝利の女神は誰に微笑むのか。K-POP史に残る伝説の戦いが開幕する。

 

投票方法・順位について

こちらはオンライン投票や(グローバル投票含む)や動画の再生回数が順位に影響したようです。個人戦ではなくグループ戦になるので、各ファンダム同士の争いでもありますね。ファイナルでは一番成績の良かったグループがK-POP界No.1(キング)となります。

 

\ 2週間無料でお試し /

KINGDOMを見てみる

 

QUEENDOM 2

 

キングダムの次はやっぱりクインダム!

元祖クインダムは2019年に放送されましたが、残念ながらABEMAでの配信はありません。
(配信希望😭)

シリーズ2作目となる今作もとっても華やかで美しいバトルが繰り広げられました。

 

私の大好きなステージ、宇宙少女のPantomimeをご覧ください👇

 

のあ
推しはボナちゃんです

 

『QUEENDOM 2』とは

『QUEENDOM 2』は、2019年に大きな話題となった『Queendom』のシリーズ2作目で、2022年を代表するK-POP界の女王の座を懸け、事務所の垣根を越えたパフォーマンス対決を繰り広げるサバイバル番組。今シーズンではBrave Girls、VIVIZ、WJSN、LOONA、Kep1er、HYOLYNの6組が火花を散らす。なお、MCは少女時代のテヨンが務める。K-POP界No.1のクイーンの座はどのグループに?

 

投票方法・順位について

キングダムと同様、オンライン投票や動画再生数が順位に反映します。現場投票も行われ、各バトルの順位によってベネフィットが得られるものもありました。ファイナルでは生放送され、放送中に最終投票が行われていました。後半に進むにつれ順位の変動も激しく、ハラハラする展開が多かったです。

 

\ 2週間無料でお試し /

QUEENDOM 2を見てみる

 

THE ORIGIN - A, B, Or What?

 

ほんと韓国かっこいい人多すぎない?

まだ視聴できておらずきちんと把握できていないのですが、メンバー決定後に色々あったみたいですね?

その辺りも含めて気になる!

 

『THE ORIGIN - A, B, Or What?』とは

カカオエンターテインメントとソニー・ミュージックソリューションズがタッグを組んだ日韓合作のサバイバル・オーディション番組。究極の選択を迫られる“バランスゲーム”とK-POPを融合させた、韓国初の今までにない新しい形態のサバイバルプログラムとして注目を集めているオーディション。実力、ビジュアル、魅力の3拍子が揃った完璧な練習生13名。世界で活躍するグローバルボーイズグループのメンバーの座をかけて、最高難易度のバランスゲームで競い合い、デビューを掴み取るまでの道のりを追いかける。

 

投票方法・順位について

デビューの座を掴むかどうかを左右するのは、観客による投票と、豪華審査員による審査。GOT7のリーダーのJAY B、元2NE1のMINZY、INFINITEのリーダー、ソンギュ、韓国を代表するダンスチーム、Just Jerkといった、各分野の専門家が参加することが決定。専門的な観点から彼らを審査する。

引用:ORICON NEWS

\ 2週間無料でお試し /

THE ORIGIN - A, B, Or What?を見てみる

 

青春スター

 

アイドル」「ボーカル」「シンガーソングライター」の3派で争うのが面白いですよね。

日韓合同のオーディション、最近増えてきましたね!

 

のあ
1億ウォンの賞金、太っ腹すぎ!

 

『青春スター』とは

世界中から厳選された、男女総勢108名の参加者たちがアイドル」「ボーカル」「シンガーソングライターの3派で争い、最終TOP7はデビューが確定し、栄光の1位に輝いた参加者には次世代"青春スター"の座と1億ウォンの賞金が与えられる。なお、番組で最終的に勝ち残った参加者には日本の大手レコード会社からもデビューが予定されている。世界を舞台に活躍するスターが誕生する瞬間だけでなく、オーディション番組ならではの挫折や葛藤、そして共に苦悩を乗り越え芽生える友情や希望など、参加者たちの成長過程をリアルに描いた、従来のオーディション番組とは一味違う新たな日韓グローバルプロジェクト。

 

投票方法・順位について

「青春スター」にちなんだ2つのステージ、決勝戦1次"私のスター"・決勝戦2次"私の青春"でデビューメンバーTOP7が最後の戦いを繰り広げる。8人のエンジェルミュージシャンの点数が50%、事前TikTok投票が25%、スターメーカーによるリアルタイムメール投票が25%反映された計3200点満点で最終優勝者が決定し、賞金1億ウォンを獲得。

 

\ 2週間無料でお試し /

青春スターを見てみる

 

PEAK TIME

 

こちらは現在放送中の番組です。
K-POP好きなら聞いたことがある曲がたくさん披露されるのでめっちゃ楽しいです😊

 

のあ
一度デビューしてるだけあって、最初からレベル高い!

 

『PEAK TIME』とは

既にデビューしているK-POPボーイズグループ計23チームが、“ワールドワイドアイドル”の座を巡って競争を繰り広げるサバイバル番組。優れた実力と溢れる魅力でデビューを果たしたが、さまざまな事情で ”現役無名アイドル”、”経歴断絶アイドル”、”解散アイドル”、”引退アイドル”となってしまった。1回のステージが切実な無名のボーイズグループが、各分野の最高の専門家たちのサポートを受け披露する最高の舞台戦争がいま始まる!

 

投票方法・順位について

審査員評価と視聴者投票があります。審査する役割を担うのは、昨年デビュー15周年を迎え、5年の沈黙を破りカムバックしたK-POP人気の火付けともいえるK-POPのレジェンドガールズグループ、少女時代のティファニーさん、アジア圏のみならず世界をまたにかけ活躍するマルチエンタテインメントグループ、Super Juniorのギュヒョンさん、俳優、歌手としてマルチな活躍を遂げる、HIGHLIGHTのイ・ギグァンさん、元2PMのリーダーで歌手として活躍する、パク・ジェボムさん、自身もアーティストデビュープロジェクト番組で熾烈なバトルを繰り広げ、デビューをつかみ取ったWINNERのソン・ミンホさん、INFINITEのリーダー兼メインボーカルを務め、抜群の歌唱力でソロ歌手としても活躍しているキム・ソンギュさんの6名。視聴者投票をするにはJTBCアカウントを作成する必要があるようです。

\ 2週間無料でお試し /

PEAK TIMEを見てみる

 

まとめ

気になる番組は見つかりましたか?
オーディション番組を通して推しを応援するのはとても楽しいですよ!

 

頑張っている若者たちってなんでこんなに美しいのでしょうか。
来世では私もあっち側の人間になりたいなんて密かに思ってます🤣

 

ABEMAプレミアムでは全て独占配信しています!

 

2週間のトライアル期間があるので、その間に一つ気になるものを視聴してみてはいかがでしょうか?
(途中で解約すれば料金はかかりません!)

 

1日1話ずつ見れば一つの番組は見終わりますよ💌

 

のあ
ぜひ私と一緒に楽しみましょう

 

\ ABEMAプレミアム /

2週間無料でお試し

解約もカンタン!

  • この記事を書いた人

のあ

一人暮らしのアラサー事務系OL。 マウスピース矯正体験を中心に記事を書いています🦷(矯正歴1年半。現在保定期間中。) お金/暮らし/エンタメのことなど本当に使って良かった「おすすめアイテム」も紹介しています💌

-ブログ